So-net無料ブログ作成

9月9日 合同練習&練習試合 [野川キッカーズ]

FCバモスと合同練習、練習試合をしました。
野川中が1日使えたので午前は合同練習、午後は練習試合としました。
合同練習のテーマは仲間を作ろう[exclamation]
地域、チームの枠を越え仲間を作る事を実践してもらいました。
最初は内弁慶なところが見えましたが、バモスコーチ(なつみコーチ)の張のある声に導かれ、だんだんと打ち解けて楽しそうでした。
他チームのコーチに指導されたのに刺激があったみたいです。


DSC_1343.JPGDSC_1344.JPGDSC_1345.JPGDSC_1346.JPGDSC_1347.JPG

 

午後の練習試合では19歳OB カイ、ヨシキ、中1OB ユウ、ヨウセイ、シキが来てくれました。
2年生の試合を見て感心していました。

DSC_1348.JPGDSC_1349.JPGDSC_1350.JPGDSC_1351.JPGMOV_1354.mp4MOV_1353.mp4

OB達はゲームがしたくてうずうずしていたので4年生に相手をしてもらいました。

 

まだまだ課題は多いですが、1つ1つ越えて行きたいと思います。

初めての企画でしたが楽しく出来ました。
バモスさんありがとうございました。
また、企画したいと思います。

さて、明日は2年生カップ戦 最高の結果を目指そう

DSC_1356.JPG


2017-09-11 01:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

9月3日 練習 [野川キッカーズ]

今日も練習

トップチーム松村杯のために中学1年のOB6名が集合。
練習に付き合ってもらいました。
紅白戦ではOBチームが緩く入ったので、厳しく声を掛けゲームに緊張感を持たせました。
それに反応したトップチームも動きが良くなり、あきらめないディフェンス、一つ先のプレーを見ることが出来ました。
まだまだ足りないものがありますが、みんなの思いを受け止めてトップチーム、松村杯頑張って下さい。

低学年は、基礎練、横パスの練習等して、4年と紅白戦。
相変わらず、ボールに吸いよされてしまう選手、ゴール前に張り付いてしまう選手がいますが、その選手達に声を掛けてプレーする選手も増えてきました。
スポンジボブ達来週の試合が楽しみだぞ[exclamation]

シキ、コウセイ、ヨウセイ、アキラ、ジョウタロウ、レオありがとう。
中間試験も確り乗り越えてね[exclamation]

夜は246リーグ会議に参加
3年生秋季リーグは綾瀬SS、ひばりFC、FC霧が丘、山田若竹SC、久本SC、野川キッカーズFCの6チーム
厳しい戦いになりますが、トップを目指すぞ!?

DSC_1338.JPGDSC_1340.JPGDSC_1341.JPGDSC_1339.JPGDSC_1342.JPGDSC_1337.JPG

タグ:練習 野川


2017-09-05 00:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

9月2日 練習 [野川キッカーズ]

今日も練習

雨も午前中にやみ、午後は西野川小のグラウンドも乾き練習する事が出来ました。

OB ヨウセイとシキが来てくれたので最初は低学年と基礎練、その後トップチームの練習サポート。
試験中来てくれてありがとう。

さて、低学年はオーストラリア戦の話で盛り上り、よりサッカーが好きになったみたいです。

DSC_1335.JPGDSC_1330.JPGDSC_1331.JPGDSC_1332.JPGDSC_1333.JPGDSC_1334.JPG


2017-09-05 00:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

8月27日 練習 [野川キッカーズ]

午前 練習

昨日に続き、ディフェンスアプローチを意識した練習。
今日は全カテゴリーが一緒なので狭いスペースでの練習となりましたが、目的としていることの入口に入れた感じです。
久保コーチのメニューアイデアよかったですよ[exclamation]?

今日は、卒業生に声を掛けてるいたんですが、宿題が終わっていないとの事で、アキラだけの参加。
先ずは好きなサッカーを楽しく、目標を持って続ける事をアドバイス。
先輩頑張れ[exclamation]?
もう1人社会人のカケルも来てくれました。
運動不足なので選手と一緒のメニューでシェープアップ。
楽しんでくれたかな?

選手もOBも楽しくサッカーが出来る様な場所作りを目指したいと思っています。

画像に含まれている可能性があるもの:16人、、スマイル、子供

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、バスケットボールコート、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツ、バスケットボールコート、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツ、バスケットボールコート、空、屋外

?


2017-09-05 00:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

8月26日 練習 [野川キッカーズ]

今日は練習

雲が厚く直ぐにも雨が降りそうな気配。
トップチーム、エルマーナは後期FAリーグのため、今日はグランドを広く使えました。
基礎のステップから合宿より続けているアプローチ、ディフェンス、サイド展開攻撃メニューをこなし、4年生との紅白戦。
今日はチンチンにやられました。
攻め上がって、ディフェンスが疎かになり簡単に失点してしまう展開。
上手くいかないことの連続で雑なプレーも目立ちました。
その中でも数人はディフェンスからの攻撃展開を理解しており、ボールを奪ってからドリブルで相手を引きつけパスで繋ぐ事をチャレンジしたり、サイドから仕掛をチャレンジしていました。

合宿後の休みで緩くなったところを明日の練習 でも絞っていきたいと思います。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツ、バスケットボールコート、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、バスケットボールコート、屋外

タグ:練習


2017-09-04 23:59  nice!(1)  コメント(0) 

8月20日 キーパー指導者講習会 [野川キッカーズ]

キーパー講習会

今日の夜は市協会アカデミー主催のキーパー講習会に参加しました。
チームに講習内容を落とせる様に私も実技に参加し良い汗をかかせてもらいました。
合宿で行ったキーパークリニックの内容と照らし合わせながら次回のメニュー、内容を再考しました。

講習中、雨は降りませんでしたが帰宅時は見事に雨に降られました。
バイクだったので今日も濡れました。
雨降りすぎ?

?

DSC_1316.JPGMOV_1321.mp4MOV_1323.mp4MOV_1328.mp4


2017-09-04 23:50  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

モカの近況 [日記]

今年も元気なモカ


最近短い距離しか飛んでいませんね!

DSC_1313.JPG


2017-08-16 22:33  nice!(0)  コメント(0) 

恩師のお墓参り [日記]

サッカーの恩師である総監督の墓参り。

合宿が無事終えた事を報告。
これからも見守って下さいとお願いしました。


その後は寿司三昧。

DSC_1306.JPGDSC_1308.JPGDSC_1309.JPGDSC_1312.JPG


2017-08-16 22:31  nice!(0)  コメント(0) 

2017年 菅平合宿 4日目 [野川キッカーズ]

今日はお盆帰省のUターン渋滞を予想し、午前練習をせず、帰宅へ。

前日の演芸大会の興奮も冷めやまないまま、荷物車は9時30分にホテル富士屋を出発し、横川で休憩、上里で昼食、野川には14時45分に到着。

DSC_1300.JPGDSC_1302.JPGDSC_1301.JPGDSC_1303.JPGDSC_1304.JPG


選手達のバスは16時到着。
参加選手、父母、スタッフ全員怪我なく無事に帰ってこれました。

全カテゴリー、来週からの大会に向けて内容の濃い合宿が出来た思います。
選手のみんな、合宿の成果を思いっきり出し切ろう。
コーチ陣は期待しています。

サポートのお母さん4日間ありがとうございました。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。
今年も合宿楽しかったね[exclamation]


2017-08-16 22:24  nice!(0)  コメント(0) 

2017年 菅平合宿 3日目 [野川キッカーズ]

深夜から雨が降り、朝方まで降りましたが8時には上がり、無事鎌田サッカースポーツ少年団さんとTRMが出来ました。
鎌田SSS4年生と当チーム4年生、低学年の3チームで20分ハーフを回しました。
低学年チームは鎌田SSSの1年生、2年生各1名を加え9人で挑みました。



さすが4年生のスピードとフィジカルには負けますが、気持ちだけは負けていません。
鎌田SSSは松本市市大会で優勝しているとの事でボールコントロール、体の使い方、パスコースの作り方、安定したディフェンスなどレベルが数段上でした。
実りの有るTRMが出来出来ました。


鎌田サッカースポーツ少年団さんありがとうございました。

DSC_1260.JPGDSC_1261.JPGDSC_1263.JPGDSC_1264.JPGDSC_1265.JPG

午後は練習と紅白戦
午前のTRMで露呈したウィークポイントを練習で修正、紅白戦で成果を観察。
昨日の紅白戦で各カテゴリーに火をつけたため、低学年対しリベンジしたい気持ちが凄く感じました。
その中、低学年選手は今、出来る事を背一杯表現していました。
最終日良く頑張りました。

DSC_1268.JPGDSC_1269.JPGDSC_1270.JPGDSC_1271.JPGDSC_1279.JPGDSC_1285.JPG

 

夜は、演芸大会です。
各グループが知恵を出し、表現豊かな演芸を披露してくれました。

DSC_1288.JPGDSC_1289.JPGDSC_1290.JPGDSC_1291.JPGDSC_1292.JPGDSC_1293.JPGDSC_1294.JPGDSC_1295.JPGDSC_1296.JPGDSC_1297.JPGDSC_1298.JPGDSC_1299.JPG

最後は3日目の豪華夕食

DSC_1286.JPG

ぶたしゃぶ、えびコロッケ、きつねうどん、サラダーなど。
デザートはメロン


2017-08-16 22:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]