So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

FAリーグ兼松村杯 [野川キッカーズ]

FAリーグ兼松村杯


今日は低学年の練習をお休みして、トップチームの松村杯に磯崎コーチ一緒に帯同。


6試合を終え、まだ1勝も出来ていないので今日こそ勝ち点を得て欲しかったのですが、


犬蔵SC 0 ― 1、橘SC 0― 6 の結果でした。


?

厳しい事を言いますが、苦し紛れの縦だけのプレーでは攻撃も出来ないし、守りもちぐはぐになってしまいます。
また、守備面でも諦めが早い、体を当てない、入れない、入れられないが多く見られました。
5年生、6年生の意地や頑張りをもっと出して欲しかったな[exclamation]

ただ、その中でも4年生が最後まで諦めずにボールと相手を追いかけ体格差など気にせずプレーしているのを見て頼もしく思いました。

DSC_1394.JPG

?

ゴール前のフリーキック!
絶好場所から。

DSC_1395.JPG

?

リョウタの蹴ったボールはクロスバーを超えて行きました。

残念!

DSC_1396.JPG

?

タグ:松村杯


2017-09-19 00:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

低学年 親睦会 [野川キッカーズ]

9月17日 親睦会

17日は雨で246リーグが流れてしまいサッカーをしない休日が久しぶり訪れました。
普段家の事をしていないので、率先して家内の手伝いをし、点数を上げました。


夜は、台風が近づくなか、低学年親睦会を挙行しました。
選手、父母、コーチで楽しい時間を過ごし一段と和が強まったと思います。
活動時には話せないことで盛り上がり、父母も選手も盛り上がりました。

これからも、節目毎に親睦会を開きたいと思いますので父母の皆さんよろしくお願いします。

 

DSC_1391.JPGDSC_1392.JPGMOV_1393.mp4

タグ:親睦会


2017-09-19 00:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

9月9日 FAリーグU12指導者講習会 [野川キッカーズ]

かもめサマーカップを終えて、そのままエポック中原へ移動。
夜は、川崎サッカー協会主催の指導者講習会にふなざしコーチと参加しました。
講師の藤原さん(川崎フロンターレ/47FAインストラクター)の話を聞きながら、今「自分が出来ていないこと」、「出来ていること」を整理しました。
その中で「忘れていた事」、「考えが古い事」、「理解していた事」、「新しい気づき」があり、有意義な時間でした。
「Players First」、「選手を変えるには、指導者が変わらなくては」と言う事を以前、藤原さんから聞いており、
自分なりに考え実践していると思っていましたが、まだまだ足りません。
此れからも勉強し、選手達に伝えて行きたいと更に思いました。

まずは、長話を気を付けよう!


FB_IMG_1505060959734.jpg

分かりずらい所に座っています。



2017-09-11 01:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

9月10日 かもめサマーカップ U-8 [野川キッカーズ]

横浜かもめスポーツクラブ主催のカップ戦に参加。
今日も朝早くから集合して、横浜市神奈川区神大寺まで遠征しました。


予選リーグ
東住吉SC 2 - 0
対 寒川少年SC 0 - 1

対東住吉SC戦
キーパー リュウトの頑張りで辛うじて勝つことが出来たそうです。
レイは不発で外しまくったみたいです。
(家の用事で遅れたので見れませんでした)

対寒川少年SC戦
相手選手の強い当たりでボールをコントロール出来ず最初は押し込まれていましたが、次第に慣れてきて攻めることも出来る様になりました。
一瞬の隙にハイボールで1点を献上、その後は攻めますが相手キーパーの好セーブで得点する事が出来ませんでした。

 

DSC_1361.JPGDSC_1363.JPG

DSC_1364.JPGDSC_1365.JPGDSC_1366.JPGDSC_1367.JPGDSC_1368.JPG

トーナメント戦
対 FCレガーレ 1 ー 3
3位決定 FC小田原 6 ー 0
3位 優秀選手 カナタ

対 FCレガーレ戦
寒川少年SCと同様強い当たり、体を入れられて自分達のサッカーをさせてもらえません。
先制点を取られポジションもやることもバラバラでした。
後半、気持ちを落ち着かさせて送り出しましたが、急に変わるわけもなく惨敗でした。

対 FC小田原戦
前試合の修正をし気持ちを一新させ試合に挑みました。
相手への詰め、当たりが今までの試合と違い強く出来ており、今課題としている守備からの攻撃が上手く出来ました。

DSC_1369.JPGDSC_1370.JPGDSC_1371.JPGDSC_1372.JPGDSC_1373.JPGDSC_1374.JPGDSC_1375.JPG

 

今日の対戦で県央チームのフィジカル、メンタルの強さに脱帽です。
しかし、当チームの良いところ、出来ていないところも良く分かり新しい課題が増えました。
また、日々個々の選手が成長しているを実感する事が出来た大会でもありました。
ユウキの落ち着いたプレー、カナタの頑張りとアイディア、セナの視野の広さと気づき、リクのゴールへ向かう気持ち、ハルトの相手(先輩)に負けたくない気持ち、ヒロトの内に秘める闘志、リュウトのゴールへのこだわり、ミライの諦めない気持ち、そしてレイのゴールへの執念が伝わって来ました。
今日参加出来なかった選手も含めて得た3位。
次はみんなでトップを取ろうね!

対戦頂いた各チームの選手、コーチの皆さん、主催の横浜かもめスポーツクラブさんありがとうございました。

DSC_1376.JPGDSC_1379.JPGDSC_1380.JPGDSC_1381.JPGDSC_1389.JPG


2017-09-11 01:27  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

9月9日 育成トレセン [野川キッカーズ]

宮前区育成トレセン  フロンタウン

夏休み明けの育成トレセンです。
久しぶりに見る選手達は夏を越えて逞しく見えます。

 

 

5年生は8人制市大会、6年生はFAリーグ兼松村杯が開催中ですが、元気よくボールを追っかけていました。

 

DSC_1358.JPGDSC_1359.JPG

 

 

1日お疲れ様。

今日も頑張った俺!

だけど疲れた。

DSC_1360.JPG

タグ:トレセン


2017-09-11 01:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

9月9日 合同練習&練習試合 [野川キッカーズ]

FCバモスと合同練習、練習試合をしました。
野川中が1日使えたので午前は合同練習、午後は練習試合としました。
合同練習のテーマは仲間を作ろう[exclamation]
地域、チームの枠を越え仲間を作る事を実践してもらいました。
最初は内弁慶なところが見えましたが、バモスコーチ(なつみコーチ)の張のある声に導かれ、だんだんと打ち解けて楽しそうでした。
他チームのコーチに指導されたのに刺激があったみたいです。


DSC_1343.JPGDSC_1344.JPGDSC_1345.JPGDSC_1346.JPGDSC_1347.JPG

 

午後の練習試合では19歳OB カイ、ヨシキ、中1OB ユウ、ヨウセイ、シキが来てくれました。
2年生の試合を見て感心していました。

DSC_1348.JPGDSC_1349.JPGDSC_1350.JPGDSC_1351.JPGMOV_1354.mp4MOV_1353.mp4

OB達はゲームがしたくてうずうずしていたので4年生に相手をしてもらいました。

 

まだまだ課題は多いですが、1つ1つ越えて行きたいと思います。

初めての企画でしたが楽しく出来ました。
バモスさんありがとうございました。
また、企画したいと思います。

さて、明日は2年生カップ戦 最高の結果を目指そう

DSC_1356.JPG


2017-09-11 01:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

9月3日 練習 [野川キッカーズ]

今日も練習

トップチーム松村杯のために中学1年のOB6名が集合。
練習に付き合ってもらいました。
紅白戦ではOBチームが緩く入ったので、厳しく声を掛けゲームに緊張感を持たせました。
それに反応したトップチームも動きが良くなり、あきらめないディフェンス、一つ先のプレーを見ることが出来ました。
まだまだ足りないものがありますが、みんなの思いを受け止めてトップチーム、松村杯頑張って下さい。

低学年は、基礎練、横パスの練習等して、4年と紅白戦。
相変わらず、ボールに吸いよされてしまう選手、ゴール前に張り付いてしまう選手がいますが、その選手達に声を掛けてプレーする選手も増えてきました。
スポンジボブ達来週の試合が楽しみだぞ[exclamation]

シキ、コウセイ、ヨウセイ、アキラ、ジョウタロウ、レオありがとう。
中間試験も確り乗り越えてね[exclamation]

夜は246リーグ会議に参加
3年生秋季リーグは綾瀬SS、ひばりFC、FC霧が丘、山田若竹SC、久本SC、野川キッカーズFCの6チーム
厳しい戦いになりますが、トップを目指すぞ!?

DSC_1338.JPGDSC_1340.JPGDSC_1341.JPGDSC_1339.JPGDSC_1342.JPGDSC_1337.JPG

タグ:練習 野川


2017-09-05 00:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

9月2日 練習 [野川キッカーズ]

今日も練習

雨も午前中にやみ、午後は西野川小のグラウンドも乾き練習する事が出来ました。

OB ヨウセイとシキが来てくれたので最初は低学年と基礎練、その後トップチームの練習サポート
試験中来てくれてありがとう。

さて、低学年はオーストラリア戦の話で盛り上り、よりサッカーが好きになったみたいです。

DSC_1335.JPGDSC_1330.JPGDSC_1331.JPGDSC_1332.JPGDSC_1333.JPGDSC_1334.JPG


2017-09-05 00:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

8月27日 練習 [野川キッカーズ]

午前 練習

昨日に続き、ディフェンスアプローチを意識した練習。
今日は全カテゴリーが一緒なので狭いスペースでの練習となりましたが、目的としていることの入口に入れた感じです。
久保コーチのメニューアイデアよかったですよ[exclamation]?

今日は、卒業生に声を掛けてるいたんですが、宿題が終わっていないとの事で、アキラだけの参加。
先ずは好きなサッカーを楽しく、目標を持って続ける事をアドバイス
先輩頑張れ[exclamation]?
もう1人社会人のカケルも来てくれました。
運動不足なので選手と一緒のメニューでシェープアップ。
楽しんでくれたかな?

選手もOBも楽しくサッカーが出来る様な場所作りを目指したいと思っています。

画像に含まれている可能性があるもの:16人、、スマイル、子供

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、バスケットボールコート、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツ、バスケットボールコート、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツ、バスケットボールコート、空、屋外

?


2017-09-05 00:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

8月26日 練習 [野川キッカーズ]

今日は練習

雲が厚く直ぐにも雨が降りそうな気配。
トップチーム、エルマーナは後期FAリーグのため、今日はグランドを広く使えました。
基礎のステップから合宿より続けているアプローチ、ディフェンス、サイド展開攻撃メニューをこなし、4年生との紅白戦。
今日はチンチンにやられました。
攻め上がって、ディフェンスが疎かになり簡単に失点してしまう展開。
上手くいかないことの連続で雑なプレーも目立ちました。
その中でも数人はディフェンスからの攻撃展開を理解しており、ボールを奪ってからドリブルで相手を引きつけパスで繋ぐ事をチャレンジしたり、サイドから仕掛をチャレンジしていました。

合宿後の休みで緩くなったところを明日の練習 でも絞っていきたいと思います。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツ、バスケットボールコート、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、バスケットボールコート、屋外

タグ:練習


2017-09-04 23:59  nice!(1)  コメント(0) 

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]